PROTOCOL LESSON

英国式プロトコールマナーレッスン


マナーとは、堅苦しいものではなく、人と人とが気持ち良い関係を築ける為にあるものです。

19世紀の英国の女王・ヴィクトリア女王にまつわる有名な逸話があります。 

晩餐会に招かれていたある国のゲストが、フィンガーボウル(手を使って頂くお料理が出される際に、指先を洗う為の水の入ったボウル)の使用方法を知らず、誤ってボウルの中の水を飲んでしまいました。

ヴィクトリア女王は、ゲストが恥をかかない様、それが指を洗う為の物とご存知でありながら、フィンガーボウルの中の水をお飲みになられました。

ヴィクトリア女王の機転とお心遣いにより、お客様が恥をかくこともなく、その場の空気も和み、気持ちの良い晩餐会となったそうです。

マナーとは、『必ずしもこうでなくてはならない』、というものではありません。マナーに関する知識を身に付けた上で振る舞い、必要に応じて臨機応変な対応が出来ること、それは英国王室から学ぶべき現代人の「マナー」ではないかと思います。身に付ければ「一生の財産」になるでしょう。

当教室では、国際的な場面に於けるマナー、英国式プロトコールをお伝えしております。国内でも海外でも、日常生活からビジネスシーンまでのスマートな振る舞い方を、長い英国生活での経験談や英国在住CAの視点も交えてご紹介させて頂きます。

【ベーシックコース】

(初心者の方から教室開設を目指す方まで受講頂けます。) 

A)ベーシック プロトコール コース (2時間)

 ダイニングの大切なポイントをしっかり抑えたコースです。

 ◆洋食のダイニングマナー  

 受講料 £120または21000円 

 プライベートレッスンのご希望は、プラス£80 または 14000円 にて承ります。

B)ベーシック プロトコール+ダイニング実践 コース (2.5時間)

 座学で学んだダイニングマナーを即実践して身に付けて頂けるコースです。

 ◆ダイニングマナー ◆ダイニング実践

 受講料 £190または33000円

 レストランでの実習練習となります。

 (ファインダイニングでのランチの代金を含みます。)

 (ディナーでの実習練習をご希望の場合はご相談くださいませ。)

 プライベートレッスンのご希望は、プラス£160または27000円 にて承ります。

【アドヴァンスドコース】

(初心者の方から教室開設を目指す方まで受講頂けます。)

アドヴァンスド プロトコール コース (4時間)

 プロトコールを深く学びたい方のためのコースです。

 ◆ドレスコード ◆パーティーエチケット

 受講料 £250または43000円  

 プライベートレッスンのご希望は、プラス£230または40000円 にて承ります。

エグゼクティブコース】

(初心者の方から教室開設を目指す方まで受講頂けます。)

エグゼクティブコース 

 社員一人の言動が、会社全体のイメージ―を作ってしまうこともあります。

 男女問わず、日本国内外に通ずるエグゼクティブ向けビジネスマナーを学べるコースです。

 ◆ビジネスマナー概論 ◆ビジネスのコミュニケーション ◆会議の所作 ◆ビジネスパーティーの所作 

 ◆ビジネスの会食 ◆和食のダイニングマナー ◆中華のダイニングマナー ◆主要国での国際マナー

 受講料 £700/120,000円 

 

 プライベートレッスンのご希望は、+£500/80,000円 にて承ります。

 レッスンはご希望により随時開催いたします。

∽ レッスンスケジュール ∽


 レッスンスケジュールは、ご希望により日程とクラスを組むことも可能でございます。

 ロンドン・日本共に、出張レッスンも承っております。

 その他、企業様・団体様向けコースも承ります。

 お気軽にお問合せくださいませ。